羽田のANAのチェックインカウンターでのこと。

バンコク経由でシェムリアップへと荷物を預けようとしたら、SiemReapへ行くThai smileとANAは提携していないから荷物はSiemReap までスル〜できないので荷物はバンコクまでしかお預かりできませんとのこと。

この提携してない!ってパターン、時々あるんだけど、だれか荷物の提携してるかしてないかが分かるサイトとか知ってますか?

ANAカウンターのお兄さんに聞いたら、「僕はわからないのでANAに電話して聞いてください」って。。。

お兄さん、ANAの制服着てるけど。。まいっか


いったんバンコクで入国するのも面倒だし乗り継ぎ時間もあまりないので、荷物は預けず機内に持ち込みします!と言ったら、ANAのスタッフさんも「そうですね、ではスーツケースは機内にお持ち込みですね」と対応してくれて、スムーズにチェックイン。


早朝5時前には無事にバンコク到着。

ThaiSmileのボーディングゲートがF2だったのでEAST側に歩いてセキュリティーチェックを受ける。

そこから2階へあがってトランジットカウンターに行ってみたけれどThaiSmileのカウンターがない。

まだ早いから開いてないのかな〜と思いながらもスマホで動画を真剣に見ている他のカウンターのお兄さんに聞いてみたら、「ThaiSmileはトランジットカウンターがないからチェックインできないよ、いったん入国してからチェックインして」と、早朝からノックアウト。


いやいやそんな。。。あり得ないでしょと思って、今の言葉は聞かなかったことにしよう。と気を取り直し、今度はタイ航空のカウンターへ。

タイスマイルはタイ航空のLCCだしタイ航空でチェックインできるんじゃない?と素晴らしいアイディアを思いつき行ってみたら、「ThaiSmileのトランジットカウンターはWESTにしかないからそっちへ行って〜」。。。と。



Westまでは約1キロ、預けなかったスーツケース引きずって歩くのはきついけど、いったん入国しないといけないという先ほどの情報よりは元気が出て、朝ヨガできない代わりの朝のエクササイズだ!と思って張り切ってWestを目指す


Westのトランジットカウンターには神々しくオレンジに光り輝くThaiSmileの表示が!!

不愛想なカウンターのお姉さんも女神に見えるくらいの早朝からの荷物運びの筋トレ&ハイヒールウォークのエクササイズ。


どこにいくの?と女神が聞くので朝からテンション高めな笑顔でSienReap!と答えると、私の日本からの搭乗券を見ながら、「あ〜、ANAでここまできたのね、それじゃトランジットできないからいったん一階に降りて入国してから外でチェックインしてきて」とあり得ない回答。


ここタイスマイルのカウンターでしょ?!


悪魔👿が言うには(もう女神じゃない。。)、トランジットカウンターで乗り継ぎ手続きができるのはバンコクまでThai航空できた人だけで(もうひとつ乗り継ぎできる航空会社があったけど忘れた)他の人はいったん入国して外のチェックインカウンターに行かないとダメだって。


一階に降りるエスカレーターはほとんどないのでまたそこまでとぼとぼ歩き、また来た道のりをEAST側に向かって戻り、入国カードを書いて。。。。

ここまで飛行機が着いてからすでに1時間近く。


無事にタイに入国、出発フロアに上がってタイスマイルのカウンターでチェックイン。


IMG_1910



あ〜、夢にまでみたThaiSmileのボーディングパス!

Bangkok Airwaysよりも少し出発が早いから初めてThaiSmileを選んでみたけれど、やっぱり古巣のPGに戻ろう。
何事も経験だ😊 PGバンザイ!