オーガニックで野菜作りをはじめて5年。
いまだに試行錯誤の連続ではあるけれど、この5年の地道な歩みによって確実に経験値があがり、間違いなく技術力があがってきていて、その結果としてたくさんの種類のお野菜がオーガニックで栽培できるようになってきています。


IMG_6174



以前にファームの総責任者である、Mr Tongが言っていました。
「ひとつの野菜を作るのに10も20もの問題が起きる。苗の育て方、虫の被害、水の調節、病気。。。
つまりは、常時20~30種類の野菜をオーガニックで育てているSvayChekOrganicFarmでは日々常に200も300もの問題と向き合っているんです」

IMG_6176


あきらめないで続けていけば結果がでると信じてきたけれど、こんな厳しい土壌や気候条件の中であきらめないでひたすら畑と野菜と土と向き合ってくれているMr Tongをはじめファームメンバーをとても誇りに思います。

目指すは、100年つづく産業づくり。
やっと5年、始めの一歩が踏み出せたかなと思える今日この頃です。