今シェムリアップで話題の業スー「マクロ」

6号線沿いにマクロ渋滞ができるほどの人気ぶりとのことで行ってきました。

IMG_6621

日曜日の夕方ということもあって、カンボジア人のお客さんでにぎわっていました。
みんなまるでアミューズメントパークに来ているようなはしゃぎようでお買い物を楽しんでいます。
家族連れでやってきて大きなカートにかなりのお買い物をしています。

IMG_6608


お野菜、お魚、お肉、お菓子や飲み物、電化製品までなんでも売っています。

お魚は氷のショーケースに並べられています。
価格表示はすべてカンボジアリエル。

IMG_6612


お魚コーナーで一番売れていたのはこちら。

IMG_6613

カエル🐸さん

お肉と卵を買ってみたけれど鮮度はいまいち。

IMG_6617


レジは大行列。
お野菜やお肉など計り売りのものは店内で計量してくれるところがあるのでそこで値段のステッカーを
はってもらってください。
計量していないものはレジで没収されます(笑)

IMG_6620


ラッキースーパーやアンコールマーケットならレジからスタッフを呼び出して計りに行ってくれるけど
そんなサービスはないらしい。没収。

お買い物袋はないので、エコバック持参で行ってくださいね。



ローカルの市場じゃなく、こういう大型スーパーマーケットでお買い物をする人がこれからもっと
増えていくんでしょうね。
価格も圧倒的に個人商店よりも安い。

きれいだし、エアコンも聞いているし、エンターテイメント性もあって家族で来て楽しめる。
ここに来ればなんでもそろうのであちこちのお店をまわる必要もない。

これが時代の流れなんだなぁ、個人商店が立ち行かなくなる時代がやってくるのかなと。
ちょっと寂しくもあり。


行ってみた感想は、広くて疲れた。
やっぱりシヴァタ通りのアンコールマーケットが一番自分に合っているようです^^