マダムサチコのカンボジアで農業

カンボジア生活19年目突入。ツアーガイド、日本語教師、アンコールクッキーの起業を経て、2017年から農業プロジェクトを立ち上げたマダムサチコの日記。 世界遺産アンコールワットから20分ほどの農村で40ヘクタールのオーガニックファームをスタートし、農業の6次化による100年つづく農業からの産業づくりを目指している。

February 2019

今朝はいや~な感じのトゥクトゥクに遭遇。
シェムリアップのドライバーさんたちはすごく感じがいいのでめったに嫌な思いをすることがないのに。。。
せっかくの気持ちのいい朝、それなのに朝からちょっと疲れる。


お店に出勤して奥でコーヒーを入れていると、お店のほうでめちゃくちゃジャパニーズなイングリッシュが聞こえる。
「I am Japanese, I want to support students in battambang, please donation」
バッタンバンの学生を助けたいから寄付をくださいって。

スタッフが困惑しながらもお断りしていた。
なんでバッタンバンの学生に寄付をするの??
そうだよね、なんかモヤモヤ。。。

ラオスの畑から直送のおいしいコーヒー、毎朝気持ちよーくこの香りを幸せいっぱいに感じていたのに今日はなんだかもやもや。


こういう時はいつも思う。
自分が引き寄せているんだなって。
自分の心がなんだかざわざわして、落ち着いていないからモヤモヤを引き付けている。

そう、すべては自分。

ちょっと忙しくて心が落ち着いていなかった。
ゆっくりと呼吸をして、じっくりと心に向き合う時間を作ろうと気づかせてくれた出来事でした。

IMG_6842

朝採れのファームのニンジンでも食べて心を満たそう。









前の晩、大学生のグループと楽しく飲んで、今朝は4時起きして6時30分のフライトでプノンペン


夕方までかかると思っていた打ち合わせが思いのほか早く終わり、お昼過ぎにはホテルにチェックイン。


エアラインのマイレージやホテルのポイントとか貯めるのが好きなので、今回はCourtyard by Marriott PhnomPenhにステイです。

courtyard by Marriott PhnomPenh

まだオープンしたばかりのようです。
ホテル好き、新しもの好きとしてはたまらない楽しみ。新しいホテル。


ロビーはすっきりとしたスタイリッシュな雰囲気。

IMG_6702


今回はお仕事の出張なのでラウンジアクセスができるお部屋に滞在しました。


IMG_6712


クラブラウンジがあるホテルはカンボジアにはなかなか少ないのですごく嬉しい!


19Fのホテルのお部屋からはプノンペンの街が一望できます。トンレサップ川も。

IMG_6709


20Fにはプール、ルーフトップバー、

IMG_6707


新しいお店やホテルにありがちで、スタッフがまだ研修中?といった感じで動きがいまいちでしたがカンボジア人持ち前の感じのよさで許容範囲。

ルームサービスを頼んだら、フォークがなかったり、グラスがなかったり。
ルームサービスを持ってきてくれたスタッフに「このホテルはいつオープンしたの?」と聞いたら1ヵ月前という返答だったのに、ルーフトップバーでは「ホテルがオープンしたのは1年前で、ルーフトップバーは3か月前にオープンしたんだ」と言われたり。
チェックアウトの清算方法がややこしかったり。
 
まぁ、許容範囲。
はじめはどんなお店でもバタバタしますよね。
ホテルのファシリティは大満足で、特にベッド寝心地のいいベッドと枕。

IMG_6705

1階にある朝ごはんのレストランも窓が大きくて明るくて朝から気分が上がります。

IMG_6724


ロケーションもいいし、お仕事できたらまた泊まりたいホテルです。


人の集まる賑やかなところよりも静かなところが好きです。

大勢でわいわい飲むよりも2、3人で語り合いながら飲むのが好きです。

人がしていることよりも人がしていないことを考えたりやったりするのが好きです。

天邪鬼な割には流行りものが好きという面倒くさい性格です。

先日プノンペンに行ってきました。
なぜ人間は高いところに登りたがるのか分かりませんが、高いところがあると聞けば登りたくなりルーフトップバーに行ってきました。

でも賑やかなのが苦手なので、ひっそりとしたルーフトップバーへ「The Deck」

IMG_6719

プノンペンの街が一望できます。

IMG_6717

12時すぎまでいましたが、お客さんは数組。
静かにのんびり過ごせました。


シェムリアップに帰ってきても高いところに登りたくなりスカイバーへ。


IMG_6754

プノンペンの20Fの高さとは雲泥の差、4階建のスーパーマーケットの上ですが、高い建物がないシェムリアップでは十分な高さです。


照明が安っぽ〜いカラオケみたいです。

IMG_6750

それでも夜風が気持ちいい。

IMG_6755

チープな感じが素敵なシェムリアップの夜。



Raffles Hotelの一階にあるElephant bar

落ち着いておいしいお酒が飲みたい時に。

IMG_6781

昨夜はタリスカー10年と白州。


IMG_6782

以前はホテルの地下にあって隠れ家的なバーでした。20代の頃ちょっと背伸びして通っていました。大人になってる気分であの雰囲気も好きだったな。

ラッフルズホテルにはワインセラー🍷もあり、ワインの種類も豊富です。

IMG_6783

この重厚な雰囲気が居心地よすぎてついつい長居して飲みすぎた楽しい夜でした。



先日、ラオスのルアンパバーンに行ってきました。

ラオスはお隣なので、この10年で10回以上は行っていますがほとんどが仕事がらみなので長くても1泊か2泊。

今回は完全にプライベートでのんびりとルアンパバーンの街を堪能してきました。

泊まったホテルはこちら。
Avani+ Luang Prabang Hotel

IMG_5428
町の中心にあり、ナイトマーケットの入り口に位置しているにもかかわらず、ホテルの中は静寂。
ゆったりとしたとても素敵なホテルでした。

IMG_5449

ただ行ったときのルアンパバーンはまさに真冬、気温15度くらい。プールもとっても素敵だったのですが寒すぎてプールに入りたいとは思えず。プールサイドにも誰もいません。


私が旅で一番重視するのがホテル選び。
基本的にアクティブではないので、ホテルで過ごす時間が好き。
観光に行くとしても1日一か所で十分。午前中にお出かけしたら午後はひたすらホテルにこもってだらだらとお酒を飲んだり、本を読んだり、スパに行ったり。。。そんな旅が好き。



ルアンパバーンでは、外国人旅行者もパスポートを預ければ、バイクのレンタルができるのでバイクに乗って街を散策。


IMG_5746
20代のころはシェムリアップでバイクに乗っていたけれど、今は交通量が増えてバイクに乗るのはちょっと怖い。
ルアンパバーンの街は20年前のシェムリアップのように人が少なく、車も少なくてとっても走りやすかったです。


ナイトマーケットがホテルの目の前だったので、夜は毎日ナイトマーケットをプラプラ。


IMG_5402
やっぱりここに来たら、「ビアラオ」。ビールの中で世界一おいしいと思う。(あくまで私の評価)

街全体が世界遺産に登録されているので、古い建物を生かして作られている町並みはとても風情があってステキです。
小さい街なので、ぷらぷらと歩くのにはちょうどいい。


IMG_5404



同じ通りにあっても、満席で入れないお店がある一方で、ガラガラのお店があったり。旅をしていても商売している人たちの動向や消費者の動向がとても気になる。そういうのを見ているのが面白い。

IMG_5490
メコン川クルーズにも行きました。
1時間くらいのクルーズでしたが、お酒もだしてくれて簡単なランチも船上でいただけてとっても気持ちがよかったです。

IMG_5489
クルーズで向かったのは、ラオス版「プノンクーレン」みたいな場所。
東南アジアの人って滝が好きですね。

IMG_5488

軽いお散歩コースがあって、歩く先々にたくさんの滝。
マイナスイオンたっぷり浴びました。

IMG_5516

カンボジアでも食べられるのに、道端で「パパイヤサラダ」をいただきました。


何の目的もなくぷらぷらと過ごした時間はとっても貴重な時間でした。



FullSizeRender
最後はビエンチャンで友達のやっている居酒屋さんで日本食。翌朝には濃いーい楽しいミーティングをしてシェムリアップに帰りました。


たまには何も目的のない旅もいい。





このページのトップヘ