マダムサチコのカンボジアで農業

カンボジア生活19年目突入。ツアーガイド、日本語教師、アンコールクッキーの起業を経て、2017年から農業プロジェクトを立ち上げたマダムサチコの日記。 世界遺産アンコールワットから20分ほどの農村で40ヘクタールのオーガニックファームをスタートし、農業の6次化による100年つづく農業からの産業づくりを目指している。

カテゴリ:カンボジア生活 > シェムリアップ情報

人の集まる賑やかなところよりも静かなところが好きです。

大勢でわいわい飲むよりも2、3人で語り合いながら飲むのが好きです。

人がしていることよりも人がしていないことを考えたりやったりするのが好きです。

天邪鬼な割には流行りものが好きという面倒くさい性格です。

先日プノンペンに行ってきました。
なぜ人間は高いところに登りたがるのか分かりませんが、高いところがあると聞けば登りたくなりルーフトップバーに行ってきました。

でも賑やかなのが苦手なので、ひっそりとしたルーフトップバーへ「The Deck」

IMG_6719

プノンペンの街が一望できます。

IMG_6717

12時すぎまでいましたが、お客さんは数組。
静かにのんびり過ごせました。


シェムリアップに帰ってきても高いところに登りたくなりスカイバーへ。


IMG_6754

プノンペンの20Fの高さとは雲泥の差、4階建のスーパーマーケットの上ですが、高い建物がないシェムリアップでは十分な高さです。


照明が安っぽ〜いカラオケみたいです。

IMG_6750

それでも夜風が気持ちいい。

IMG_6755

チープな感じが素敵なシェムリアップの夜。



Raffles Hotelの一階にあるElephant bar

落ち着いておいしいお酒が飲みたい時に。

IMG_6781

昨夜はタリスカー10年と白州。


IMG_6782

以前はホテルの地下にあって隠れ家的なバーでした。20代の頃ちょっと背伸びして通っていました。大人になってる気分であの雰囲気も好きだったな。

ラッフルズホテルにはワインセラー🍷もあり、ワインの種類も豊富です。

IMG_6783

この重厚な雰囲気が居心地よすぎてついつい長居して飲みすぎた楽しい夜でした。



もうかれこれ5年くらい、炭水化物はあまり摂らない生活をしているんですが、半年に一回くらいピザが食べたくなる時に行くお店がこちら。


IMG_6579


シヴァタ通り沿いにあるピザ屋さん「Flying Zebra」。空飛ぶシマウマ。

IMG_6581

このシマウマのロゴが目印。



FullSizeRender



メニューはピザのみ。
ピザで勝負のお店。


HALF & HALFとかもしてくれるので自由に組み合わせてみてください。

IMG_6592



この日はCheesy ChessyとMeat LoverのHALF & HALFをビッグサイズで。

IMG_6630

こちらの釜であっという間に焼き上げてくれます。


アツアツを夢中でほおばります。


あっという間に1枚食べきってしまい、他の味も食べたくなって追加オーダー。

IMG_6593

私が勝手に「店長」と呼んでいるこの彼。
動きに無駄がなく、彼の仕事ぶりを見るのもここに来る楽しみのひとつでもある。
仕事ができる人って動きが美しい。


IMG_6629


2枚目はさすがにビッグサイズは無理なのでミディアムサイズを。
Chiken JulienneとPepper のハーフ&ハーフ。

IMG_6590


生地が薄めなのでかるーくいけちゃいます。

おすすめです!

今シェムリアップで話題の業スー「マクロ」

6号線沿いにマクロ渋滞ができるほどの人気ぶりとのことで行ってきました。

IMG_6621

日曜日の夕方ということもあって、カンボジア人のお客さんでにぎわっていました。
みんなまるでアミューズメントパークに来ているようなはしゃぎようでお買い物を楽しんでいます。
家族連れでやってきて大きなカートにかなりのお買い物をしています。

IMG_6608


お野菜、お魚、お肉、お菓子や飲み物、電化製品までなんでも売っています。

お魚は氷のショーケースに並べられています。
価格表示はすべてカンボジアリエル。

IMG_6612


お魚コーナーで一番売れていたのはこちら。

IMG_6613

カエル🐸さん

お肉と卵を買ってみたけれど鮮度はいまいち。

IMG_6617


レジは大行列。
お野菜やお肉など計り売りのものは店内で計量してくれるところがあるのでそこで値段のステッカーを
はってもらってください。
計量していないものはレジで没収されます(笑)

IMG_6620


ラッキースーパーやアンコールマーケットならレジからスタッフを呼び出して計りに行ってくれるけど
そんなサービスはないらしい。没収。

お買い物袋はないので、エコバック持参で行ってくださいね。



ローカルの市場じゃなく、こういう大型スーパーマーケットでお買い物をする人がこれからもっと
増えていくんでしょうね。
価格も圧倒的に個人商店よりも安い。

きれいだし、エアコンも聞いているし、エンターテイメント性もあって家族で来て楽しめる。
ここに来ればなんでもそろうのであちこちのお店をまわる必要もない。

これが時代の流れなんだなぁ、個人商店が立ち行かなくなる時代がやってくるのかなと。
ちょっと寂しくもあり。


行ってみた感想は、広くて疲れた。
やっぱりシヴァタ通りのアンコールマーケットが一番自分に合っているようです^^

シェムリアップのお気に入りのバーのひとつ、
picasso

IMG_6475
夜の繁華街Pub streetから数分の路地裏にあるバー。

Happy Hour が長くて毎日5:00-9:00まで、カクテルとsangría🍹が Buy1 Get 1 Free!

私はいつもモヒート🍸のシュガーシロップ抜きを頼みます。

IMG_6471
ライムとミントたっぷりのモヒート🍸


店内はカウンター席のみ

IMG_6468

屋外(というか路地に)にはソファー席もあるので数人で来ても楽しめます。
ソファー席からの眺め。

IMG_6473
とにかく安い!雰囲気よし!おススメです!

このページのトップヘ