先日、ラオスのルアンパバーンに行ってきました。

ラオスはお隣なので、この10年で10回以上は行っていますがほとんどが仕事がらみなので長くても1泊か2泊。

今回は完全にプライベートでのんびりとルアンパバーンの街を堪能してきました。

泊まったホテルはこちら。
Avani+ Luang Prabang Hotel

IMG_5428
町の中心にあり、ナイトマーケットの入り口に位置しているにもかかわらず、ホテルの中は静寂。
ゆったりとしたとても素敵なホテルでした。

IMG_5449

ただ行ったときのルアンパバーンはまさに真冬、気温15度くらい。プールもとっても素敵だったのですが寒すぎてプールに入りたいとは思えず。プールサイドにも誰もいません。


私が旅で一番重視するのがホテル選び。
基本的にアクティブではないので、ホテルで過ごす時間が好き。
観光に行くとしても1日一か所で十分。午前中にお出かけしたら午後はひたすらホテルにこもってだらだらとお酒を飲んだり、本を読んだり、スパに行ったり。。。そんな旅が好き。



ルアンパバーンでは、外国人旅行者もパスポートを預ければ、バイクのレンタルができるのでバイクに乗って街を散策。


IMG_5746
20代のころはシェムリアップでバイクに乗っていたけれど、今は交通量が増えてバイクに乗るのはちょっと怖い。
ルアンパバーンの街は20年前のシェムリアップのように人が少なく、車も少なくてとっても走りやすかったです。


ナイトマーケットがホテルの目の前だったので、夜は毎日ナイトマーケットをプラプラ。


IMG_5402
やっぱりここに来たら、「ビアラオ」。ビールの中で世界一おいしいと思う。(あくまで私の評価)

街全体が世界遺産に登録されているので、古い建物を生かして作られている町並みはとても風情があってステキです。
小さい街なので、ぷらぷらと歩くのにはちょうどいい。


IMG_5404



同じ通りにあっても、満席で入れないお店がある一方で、ガラガラのお店があったり。旅をしていても商売している人たちの動向や消費者の動向がとても気になる。そういうのを見ているのが面白い。

IMG_5490
メコン川クルーズにも行きました。
1時間くらいのクルーズでしたが、お酒もだしてくれて簡単なランチも船上でいただけてとっても気持ちがよかったです。

IMG_5489
クルーズで向かったのは、ラオス版「プノンクーレン」みたいな場所。
東南アジアの人って滝が好きですね。

IMG_5488

軽いお散歩コースがあって、歩く先々にたくさんの滝。
マイナスイオンたっぷり浴びました。

IMG_5516

カンボジアでも食べられるのに、道端で「パパイヤサラダ」をいただきました。


何の目的もなくぷらぷらと過ごした時間はとっても貴重な時間でした。



FullSizeRender
最後はビエンチャンで友達のやっている居酒屋さんで日本食。翌朝には濃いーい楽しいミーティングをしてシェムリアップに帰りました。


たまには何も目的のない旅もいい。