マダムサチコのカンボジアで農業

カンボジア生活19年目突入。ツアーガイド、日本語教師、アンコールクッキーの起業を経て、2017年から農業プロジェクトを立ち上げたマダムサチコの日記。 世界遺産アンコールワットから20分ほどの農村で40ヘクタールのオーガニックファームをスタートし、農業の6次化による100年つづく農業からの産業づくりを目指している。

カテゴリ:レストラン > グルメ シェムリアップ

最近、シェムリアップの中心、「Kandal Village」に作業場をかまえたので、毎朝そこに出勤しています。

出勤したら一番にするのが、コーヒーを入れること。

IMG_6859


ハンドドリップでお湯を注ぐとぶくぶくと泡が出てくるのをじーっと見ているのが好きです。
豆が呼吸をしてる、生きているって感じます。


コーヒーを入れたら、作業場の前に椅子をだして、コーヒーを見ながら人間ウォッチ。
人通りの多い場所なので、本当に様々な人が行きかうので一人でぼーっとそれを見ているのが楽しい。


今日はサンドイッチ屋さんがやってきたので朝ごはんにスタッフとみんなでいただきました。

FullSizeRender



カンボジア語では「ノムパン・パテ」。

FullSizeRender


フランスパンにカンボジア風野菜のピクルス、パテや味付けしたお肉、特性タレをかけていただきます。1つ2000リエル。(約USD0.50)

IMG_6844



この屋台の下にパンをあたためるオーブンがついていてパンもあたたかくパリパリでおいしかったです。

FullSizeRender


もうかれこれ5年くらい、炭水化物はあまり摂らない生活をしているんですが、半年に一回くらいピザが食べたくなる時に行くお店がこちら。


IMG_6579


シヴァタ通り沿いにあるピザ屋さん「Flying Zebra」。空飛ぶシマウマ。

IMG_6581

このシマウマのロゴが目印。



FullSizeRender



メニューはピザのみ。
ピザで勝負のお店。


HALF & HALFとかもしてくれるので自由に組み合わせてみてください。

IMG_6592



この日はCheesy ChessyとMeat LoverのHALF & HALFをビッグサイズで。

IMG_6630

こちらの釜であっという間に焼き上げてくれます。


アツアツを夢中でほおばります。


あっという間に1枚食べきってしまい、他の味も食べたくなって追加オーダー。

IMG_6593

私が勝手に「店長」と呼んでいるこの彼。
動きに無駄がなく、彼の仕事ぶりを見るのもここに来る楽しみのひとつでもある。
仕事ができる人って動きが美しい。


IMG_6629


2枚目はさすがにビッグサイズは無理なのでミディアムサイズを。
Chiken JulienneとPepper のハーフ&ハーフ。

IMG_6590


生地が薄めなのでかるーくいけちゃいます。

おすすめです!

シェムリアップにはフランス人在住者がたくさんいるからか、おいしいフレンチレストランがたくさんあります。

数あるフレンチの中でもお気に入りがこちら。


LE MALRAUX

IMG_6341

以前はSivatha通り沿い、パブストリートの近くで長年営業していましたが、契約更新の際に家賃が大幅にアップしたとかで、おととしくらいにオールドマーケットの北側の小さな路地裏に移転。

私は以前のお店よりも断然、移転したこちらのお店の雰囲気がだいすきです!

お料理は何を食べてもおいしいし、お店の雰囲気、スタッフ、すべてが満足。
安心して通えるお店です。

毎回必ずオーダーするのがこちらの卵のサラダ。Egg Mimosa

IMG_6342




サーモンのたるたる。

IMG_6344



今日のおすすめのボードの中にあった、ホワイトアスパラ。
シェムリアップではなかなかお見掛けしない。


IMG_6345


チキンのクリーム煮込みとパスタ。
これはメニューに写真がのっていないので見逃しがちだけど、私の大好きな一品。

IMG_6346



路地裏に並べたテーブル席。
アジアとヨーロッパの融合したようなレストランの雰囲気がとてもおしゃれです。


IMG_6347


朝ごはんから夜遅くまでの営業ですが、やっぱりおすすめは夜。
一杯お酒を飲みに行くだけでも雰囲気のいい場所ですよ。

久しぶりにアプサラダンスディナーショーに行ってきました。
IMG_6314
カンボジアが初という大事なお客様なので、せっかくなら伝統舞踊を見てほしくて選んだのは
こちらのレストラン。
IMG_6308

POR CUISINE

ちょっと中心地からは離れていますが、お店もきれいでおしゃれなレストラン。
アプサラショーのお食事はビュッフェ形式のところが多いのですが、こちらのレストランはコースででてくるのが有難い。
お食事はゆっくり落ち着いて食べたい、何度も席を立ったりするのが苦手という方にはおすすめです!

IMG_6309
IMG_6310

お食事内容は、前菜「生春巻き」、スープ「エビと蓮根のタマリンドスープ」、メイン「牛肉ロックラックとチキンのグリル」、デザート「タピオカココナッツのアイスクリーム添え」。
食事は特筆するおいしさ!ではないけれど、ダンスを見ることが目的なのでまぁいいかな。


IMG_6312
IMG_6315

せっかくシェムリアップに住んでいるのだから、たまにはこういった観光地的なところに行ってみるのもいいなぁと思った夜でした。





シェムリアップ川添い、オールドマーケット近くのプレア プロムロット寺院の隣に3階建てのオシャレなレストランが先月12月にオープン。

IMG_2801

スパやホテルも手掛ける、Sokkhakのレストラン。


1階、2階はオシャレなラウンジバーになっていて、3階は南国の緑に囲まれたルーフトップバー。
私が訪れたときは、オシャレなカンボジア人のグループでにぎわっていました。

IMG_2803


外へ向かってカウンターが作られているので、夜空を見ながらお酒が飲めてステキな気分。


この日はなんと偶然にも満月だったので、まんまるのお月様のもとで赤ワインをいただき、幸せな気分。

IMG_2802



メニューはカンボジア料理を中心に、パスタやステーキなども。

これはチキングリル。

IMG_2780


お値段はちょっとお高めで(チーズプレートがなんと30ドル!どんなチーズがのってくるのか興味はあったけれど、さすがに注文できなかった。。。)、グラスワインが1杯5.80ドルと、シェムリアップではかなり贅沢なお値段ですが、このロケーションで飲めるというのがお値段に含まれてるので当然かなぁと。

乾季の今、ちょっと雰囲気のいい場所でステキな人といっぱい頂きたい!という時にはおススメの場所です!

#sokkhakriverlounge #siemreaprestaurant #siemreap #restaurant #sokkhak #シェムリアップレストラン




このページのトップヘ